Discipline(奥義)とAlternate Ability スキルについて
Discipline(奥義)
レンジャーには、Lv51 から用意されています。
奥義書は、PoKKeshyk wardorn から購入できます。 購入した奥義書は、レンジャーGMに渡すことで使えるようになります。
奥義は、発動時とそれの維持にEnduranceを消費します。 タイマーの数字が同じものは、連続使用ができません。
Level 51 Resistant Discipline 全ての耐性を20アップ
発動コスト:0  維持コスト:3/秒  効果:5分  再使用: 30分   Timer:5
Level 54 Fearless Discipline Fearの耐性を上昇させます
発動コスト:0  維持コスト:6/秒  効果:1分  再使用: 30分  Timer:5
Level 55 Trueshot Discipline 矢で与えるダメージ・命中率上昇  ダメージ105%増し(約2倍)
発動コスト:0  維持コスト:18/秒  効果:2分  再使用:1時間7分30秒  Timer:2
Level 60 Weapon Shield Discipline 正面からのほとんどの直接攻撃を受け流します
発動コスト:0  維持コスト:55/秒   効果:24秒  再使用:1時間7分30秒  Timer:3
Level 69 Warder's Wrath 全ての攻撃の命中率とクリティカルの確立を上げます。 DoD 69Spellでゲット
発動コスト: 0  維持コスト: 60/秒  効果: 1分  再使用:33分45秒  Timer:2
Level 72 Jolting Kicks 頭を蹴って、断片的な記憶喪失を引き起こす  Hate クリアかな?
発動コスト:500  維持コスト:なし  再使用:20秒  Timer:9
Level 80 Aimshot Discipline Trueshot の上位版 ダメージ123%増し MOBドロップ
発動コスト:0  維持コスト:19/秒  効果:2分  再使用:1時間7分30秒  Timer:2
Rk. II は、Automated Vending Unit II から購入できますが
Ak'Anon Strike Force V のFACを上げる必要あります(Allyまで?)。 SoF Tasks
Level 82 Jolting FrontKicks 頭を蹴って、断片的な記憶喪失を引き起こす  Hate クリアかな?
発動コスト:781  維持コスト:なし  再使用: 20分  Timer:9
The Void(C)Zebuxoruk
Level 85 Sureshot Discipline Aimshot の上位版 Archery Dmage 151%増し
発動コスト:0  維持コスト:24/秒  効果:2分  再使用:1時間7分30秒  Timer:2
Oceangreen HillsCirtan, Bayle`s Herald(FAC:Ally) Rk.II
Level 86 Respite Endurance回復: 845 x 9ticks (Enduranceが21%未満の場合)
発動コスト: 25  維持コスト: 1/秒  再使用:90秒  Timer:13
Level 87 Jolting Hook Kicks 頭を蹴って、断片的な記憶喪失を引き起こす  Hate クリアかな?
発動コスト:467  維持コスト:なし  Timer:9
Level 90 Bullseye Discipline Sureshot の上位版 Archery Dmage 166%増し
発動コスト:0  維持コスト:24/秒  効果:2分  再使用:1時間7分30秒  Timer:2
Alternate Advancement(AA) Skillsについて
  Lv51になると経験値のバーがもう一つ増えます。 Lv50まではLvに振られていた経験値をこの新しく増えた方へ振る事で特殊能力を
  覚える事ができます。 ちなみにAAスキルに経験値を100%振ると Lv は上がりません。
   ※”v” キーを押すと「Alternate Advancement Window」が開きます
ステータスアップ主体です。 ダンジョン内での移動が早くなるので、Innate Run Speed は欲しいところです。
その他では、メレークラスやSHM・NECならば Innate Regeneration もあると良いかも。
トレードスキルを201以上上げる場合は、New Tanaan Crafting Mastery にポイントを振る必要があります。
キャスター(WIZ、ENC、MAG、NEC)、プリースト(CLR、SHM、DRU)、メレー(WAR、ROG、MNK)別で取得できるスキルです。
RNG、PAL、BSTはメレーとプリーストから、 SHD、BRDは、メレーとキャスターから取得できます。
どれを取得するか悩むところです。 自分の場合は、クリティカルヒットが出るようになる Combat Fury を最初に取得しました。
Class
各クラス専用のスキルを取得できます。 RNGならばRNG専用のスキルとなります。
最大の目玉は、Endless Quiver です。 矢の消費がなくなります^^
Special
消費型のAAやVeteran AA(1年以上課金しているプレーヤーに与えられる特典AA)などです。
称   号
AAポイントの振り数によって、名前の前に称号を表示する事が出来ます。 ”Shift” + ” T ” で設定ウインドウを表示できます。
 ※ トレードスキルの数値によっても称号が増えます。
お勧め Class AA
- DPS系 -
  Ambidexterity 二刀流の成功率を上昇させます。
  Combat Fury Melee ダメージにクリティカルが出るようになり、ラング毎に出る確率がアップします。
  Hunter's Attack Power Attack 上昇
  Sinister Strikes 左手の武器にもダメージボーナスが付くようになります。 Ambidexterity必須
- その他 -
  Innate Camouflage  時間固定のSelf Invisです。 詠唱瞬間なので、走りながら詠唱可能  屋内外使用可能
  Shared Camouflage  時間固定のGroup Invisです。 詠唱瞬間なので、走りながら詠唱可能  屋内外使用可能
  Entrap  AAのSnare
  Harmonious Arrow  AAのハモ  indoor でも使用可能です。 Req Lv85
 - Archery系 -
  Endless Quiver AMMO にセットした矢が減らなくなります。
  Archery Mastery 弓によるダメージを増加させます。
  Bow Mastery  弓によるダメージを増加させます。 Req Lv81
  Ranged Finesse  クリティカルダメージアップ! Req Lv80
Activated AAのマクロ登録
 使用するコマンドは、 /alt active 番号 です。 activated 番号は下記の通り。
 AA Window からホットキーを作成することも可能です。
Mass Group Buff 35 Flaming Arrows 289 Auspice of the Hunter 462
Innate Camouflage 80 Frost Arrows 290 Shared Camouflage 518
Guardian of the Forest 184 Origin 331 Trick Shot 557
Entrap 219 Guardian of the Glade 459 Protection of the Spirit Wolf 778
Harmonious Arrow 870