Archetype AA
 簡単な解説のみです。 適当な翻訳なので間違ってたらごめんなさい^^;
 Passive:常時発動   Activated:使用することで発動
 2007年7月9日のパッチで同じ系列のAAが統合されたり、Windowががらりと変わったりしました。
Melee Dmage 系 AA
 Burst of Power  ランク毎にトリプルアタックの最大スキルキャップを5増やします
 Double Riposte  ランク毎にRepste 時に更にRepste する確立を増量 Rank1:15% Rank2:35% Rank3:50%
 Enhanced Aggression  アイテムにより上昇するATKの上限が上昇します。
 Ferocity  Double Attack の出る確立が上昇します。
 Finishing Blow  HPが10%以下で逃走するMOBを一撃で倒す機会を増やします。 Lv1:1% Lv2:2% Lv3:5%
 Punishing Blade  両手持ちの武器を使用時に追加攻撃をする機会を増やします。
 Weapon Affinity  武器のProc発動率を上昇させます。
Spell Dmage 系 AA  全て Passive
 Spell Dmage 系 AA  全て PassiveFury of Magic  DDスペルにおいてクリティカルヒットの出る確率が上昇します。
 Spell Casting Fury クリティカルブラストの能力を与え、ランク毎にダメージ量、発動率を上昇させます。
 Defense AA  全て Passive
 Armor of Wisdom (6/6/6/6/6) AC アップ  Req Lv81
 Fear Resistance  ランク毎にFear Spell をレジストできる確立を増やします。 Fearから復帰する確立も増やします。
 Shielding Resistance  左手攻撃時のダメージシールドによるダメージを減少させます。
 Slippery Attacks  左手攻撃時に反撃されにくくなる確率が上昇します。 ランク毎に20%増加
回復系 AA  全て Passive
 Expansive Mind  アイテムにより上昇するMana Regeneration の上限が上昇します。
 Healing Adept  インスタント系ヒーリングの最大値を増やします。
 Healing Gift  インスタントヒール系のクリティカルヒール(2倍)の出る確立を増やします。
 Mental Clarity  ランク毎に Mana Regeneration を1増やします。
 Natural Healing  ランク毎に Regeneration を1増やします。
その他 AA  全て Passive
 Hybrid Research  Tome 作成ができるようになります  ランクごとにCap:+10  Req Lv51
 Mastery of the Past  スペルの詠唱失敗をなくします。 Rank 1 - Lv54以下 以後ランクが上がるごとにLv+2
 Mnemonic Retention  魔法スロット枠を1増やします。
 Perfected Levitation (7)  Levitate Req Lv75
 Persistent Casting  非常に発達した集中力により、スタンにより詠唱中断されにくくなります。
 Quick BUFF (7)  BUFFの Cast Time を軽減  Rank1:10% Rank2:25% Rank3:50%   Req Lv59
 Spell Casting Reinforcement  BUFFの効果時間を増やします。 Trueshot にも影響するらしいです。