傭兵システムは、
Seeds of Destruction(2008年10月)で追加されてシステムです。
名前の通り、プレーヤーが雇うことができるNPC=傭兵です。
このシステムの追加によって、ソロ活動の幅が非常に広くなりました。
傭兵は、PoK内の(Merc Liaison - 種族名)が名前についているNPCから雇うことができます。
NPCにより、雇える種類が違います。 NPC検索で探しましょう(MAPのFindボタン)。
必要経費は、契約金と維持費(15分ごとに差し引かれる)です。 金額は、傭兵のランクにより違います。
(以下、未確認情報)
拡張:
Call of the Forsaken により、傭兵用のAAや装備(Lv80から)が追加になっているようです。
AA Window の
Merc を見てみましょう!
傭兵もAA用の経験値を貯めることができ、PCと同じようにAAを取得することができるようです。
ただし、傭兵を呼び出した状態でないと経験値は貯まらないので、必ず傭兵と一緒に戦いましょう!
傭兵用の装備は、Marks of Valor と交換で手にはいるようです。 NPCは、西カラナの入り口(ケイノスヒルズ側)付近のNPCかな?
Marks of Valor は、
Call of the Forsakenのクエストをクリアすると貰えるっぽいです。
※ 英語ですが、傭兵システムについては、こちらに詳しくあります →
Fanbyte EverQuest
概 要
特 徴
- 傭兵は、グループメンバー扱いです。
- 傭兵にMOBはアグロしません(Invisibility不要)。 ただし、アグロされたPCにヒールしたような場合は除く
- 戦闘中に傭兵を呼び出すことはできません。
- 傭兵のレベルは、PCのレベルと同じです。 PCのレベルが上がれば傭兵のレベルも上がります。
- 契約時、15分ごとに更新料金を取られます。 更新料は、レベルが上がるごとに上がっていきます。
- 解約しない限り、呼び出される傭兵は、毎回同じ傭兵です(同じ名前)。
傭兵の種類
傭兵にはApprentice(見習い)とJourneyman(熟練者)の2種類があり、Journeymanは、allaccessの
課金が必要です。
\1350/月程度(長期課金契約でもっと安くなります。
- Apprentice HealerのRez は90%、Journeyman Healer のRez は96%
- Journeyman 傭兵は、Void Access が進むごとに強化されます。
Journeyman 傭兵のランクについて
Journeyman 傭兵は、
Void Access が進むごとに強化されます。 ランク I は、課金することで使用可能。
Oceangreen テーマを完了すると、Journeyman ランク II に
Kithicor テーマを完了すると、Journeyman ランク III に
Field of Scale テーマを完了すると、Journeyman ランク IV に
Rathe テーマを完了すると、Journeyman ランク V になります
No Heroism Without Fear というタスクをクリアする事でもランクが上がるらしいです。
NPC:
Investigator Drolmer ( Mercenary Upgrade Quest ) ZONE:
Feerrott, the Dream (1215,220)
Req: Level 85 Expansion:
House of Thule
傭兵の職業
傭兵の種類は、以下の4種類
- Tank(WAR Type)
- Healer(CLR Type)
- Damage Caster(WIZ Type)
- Melee Damage(ROG Type)
傭兵の種族により、選択できるタイプが変化します。
Roles
これは、もっと具体的な役割を指定できるものです
○ リーダーに設定する権限があります。
リーダー以外の人は Roles が表示されないため変更できません。
○ メンバーの一覧のHPの赤いバーを右クリックすると、小窓が開きます。
そのメニューの中に
Roles があります。
傭兵を
Main Tank(MT)にする場合は、ここで傭兵をMTとして設定しておきます。
それと、Pullするキャラに
Puller を設定しておくと良いでしょう。
この設定をすることで、Puller が Pull 後に MT傭兵の近くに行くとMT傭兵がキャッチしてくれる
ようになります。
ただし、ちょっと離れていると知らんぷりしてることがあるので、ちゃんとMT傭兵の近くに
行くようにしましょう。
Mercenaries Window
- Suspend 休憩 15分置きにお金がかかるので、必要のないときは、休憩してもらいます。
- Unsuspend 呼び出し 復帰します。
- Dismiss 解約
Mercenary AA
拡張:
Call of the Forsaken により、傭兵用のAAや装備(Lv80から)が追加になっているようです。 全てPassive スキルのはずです。
Lv51になったらInventory の通常のAAの経験値バーの下に傭兵用のAAのバーが追加になります。
あとは、傭兵を呼び出した状態で経験値を得れば溜まっていきます。 通常のAAのように経験値を振り分ける設定は不要です。
- Furious Wrath Tank ヘイト発生量を増加
- Healing Acumen Healer インスタントヒール量を増加
- Improved Health General 最大HP増加
- Improved Mana General 最大Mana増加
- Improved Melee Defense General AC増加
- Improved Spell Resistance General 各魔法耐性増加
- Mystic Destruction Caster DPS 魔法によるダメージ量が増加
- Resing Fury Melee DPS Melee DPS傭兵 による近接攻撃ダメージ増加
- Silent Arcanum Caster DPS Caster DPSの魔法攻撃によるヘイトの上昇を軽減
- Steadfast Resolve Tank 近接攻撃によるダメージを軽減
- Subtle Magic Healer ヒールによるヘイト上昇を軽減
- Subtle Strikes Melee DPS Melee DPSの近接攻撃及び魔法による攻撃によるヘイト上昇を軽減