EQの迷宮-EverQuest- Ranger について レンジャー(RNG)の紹介です
 レンジャーの特徴    
 レンジャーを簡単に表現するなら魔法剣士。 すごーくオールマイティーなクラスです。 移動速度アップの魔法や空中浮遊の魔法に
 攻撃魔法などなど。 Taunt や魔法があるから装備が良ければMTだって出来ちゃいます。
 レンジャーの作成ポイント    
RNGには INT以外は全て必要です。
STR
腕力
 ダメージ平均値とアイテムの持てる量に関係します。 低レベル時では、荷物の持てる重量に
 大きく影響する為、この数値が高い方が楽です。 RNGの魔法で補う事が可能です。
 ★★★★
STA
体力
 最大ヒットポイントに関係します。 レベルが上がるほど、HPへのSTAの影響が強くなるので
 こちら重要です。
 ★★★★★
DEX
器用さ
 弓矢の威力や武器のエフェクトの発動に関係します。 弓矢の威力に影響を与えるとなると
 RNGとしてはこれは重要です。
 ★★★★★
WIS
才覚
 スキルの習得スピードやマナの最大値に影響します。  キャスターではないのでこの辺は
 適当に。 ですが、DDやDoTはよく使うのでもちろん多い方が良いです。
 ★★★
AGI
敏捷性
 敵の攻撃の回避率やダメージ量、ACに影響します。 メレークラスとしては、WISよりはこちらの
 方が重要でしょうか。 気持ち的にはWISよりも★半個分多い感じです。
 ★★★
CHA
魅力
 商人との取引時にCHAの値によって高く売れたり、高く買わされたりします。 そして Harmony などの
 MOB同士のリンクを切る魔法のレジストにも影響します。
 ★
 選択種族には、HumanHalf ElfWood ElfHalflingDrakkin があります。 どれでも良いと思います。 ウッドエルフには
 食料調達、ハーフリングには忍び足のスキルが初めからありますが、どちらも一定のレベルに達すれば全て習得できるスキルです。
 ちなみに、食料調達はLv3、忍び足はLv10 で習得できます。
 戦闘について    
 DPSはそこそこですが、Chain 装備である為ACは高くありません。
 - ソロの戦闘 -
  Lv59までのソロ・・・
    名前はレンジャーですが、遠隔攻撃が凄い訳ではありません。 Lv59でEndless Quiver を取得して初めて本当の遠隔攻撃者と
    なります。 それまでは、戦闘の基本はMelee です。
    動物相手に Panic AnimalFear Kite も良いでしょう。
  Lv59以降・・・
    Endless QuiverArchery Mastery によって遠隔攻撃が強化されることで、戦闘方法が激変します。
    矢が消費されないので、矢を心置きなく強化する事が可能になります。
    MOB の選定基準は、移動耐性がないこと、そして、Summon がないことです。 この2点さえクリアできるならば大概のMOBは
    キル可能です。 ※ MOBの強さによってはMelee でキル可能なMOBもいます。
 - グループの戦闘 -
  RNGの役割は以下の通り

 プラーする時は・・・
   プルの第一条件は1匹だけをプルしてくる事です。 そして、ダメージを与えない事。 Summon 持ちのMOBにダメージを
   与えてしまうと Summon されてプルになりません。 そこで、プルに最適な方法を・・・
    ※ダメージの減ったSummon 持ちのMOBをプルするとダメージを与えていなくてもSummonされることがあるので要注意!
 Harmony MOBのリンクを切ります
   AA の Invis(詠唱瞬間)で移動しながらLull するといい感じです。 ちなみに1回目が切れる前にもう1回ハモすると効力は
   永久的に持続します(サーバーダウン等がなければ)。
 MTすることになったら
   まずはTangling WeedsFlame Lick を登録しましょう。 スネアとDoTです。 共にLv9の魔法なので消費は少ないです。
   Tangling Weeds 効果時間は短いですが、詠唱時間0.5秒と短いのでプラーからの引渡しに非常に有効です。
               MOBが跳ねた時にも瞬時に詠唱できるので有効です。 この魔法は、ADD時のkeep作業にも使えます。
   Flame Lick    継続的なヘイト稼ぎとして、Tangling Weeds 詠唱後の微妙な間を使って打ち込みます。
               Fire Beetle Eye が必要です。
 Ranger Slow
   Epic 1.0であるEarthcaller には Procですが、Slow 50%のEffectが付いています。 Slowerがいない場合は、
   RNGがslowを担当することも意外とあります(自分はね)。 そんな時にSlowが入ったのがわかるように Audio Triggers に
   次のメッセージを登録しておくと良いです。 ” slowed by the embracing earth
   Slow が入ったら、DPSアップの武器に持ち替えます。
   ソロでも役に立つので、ソロの多い人は対 named戦用として取っておくと良いです。
 Hail of Arrow
   DoDから導入された Archery スキルを使用するAE DDです。 Lv68 から覚えられます。 SoF、SoDに上位魔法有り。
   命中のさせ方が難しいのですが(自分もよくわかりません)、使いこなせるとDPSが格段にアップします。 特にメレー時。
   以下のような特徴があります。

 使い方をマスターすればきっと役立つはずです。 PLにもってこい^^
 Lv59以降のソロ的狩場の紹介    
 Lvに関係なく気合とマナがあれば、Lv59でもLv70向けゾーンで狩り可能です。
 Lv59向け
  Blackfeather Roost
 Lv65向け
  Plane of Valor
  Plane of Storms ゾーン地点のカエルが良いです。 巨人は結構痛いです。
 Lv70向け
  Plane of Valor
  Nobles' Causeway
  The Steppes
 Lv75向け TSS 以降の拡張装備により、弓からMelee に戦闘が移っていきます。
  Torden, the Bastion of Thunder
  Halls of Honor  キャンプできる場所が多いのが良いです。
  Undershore  Stoneroot Falls ゾーン際のクモや蛇など
 Lv80以上向け  Arc of Arrows を上手く使おう!
  Sunderock Springs  drake 等を狩ります。 namedもHoTポーション&WSがあればキルできるかも?
  Stoneroot Falls The Hive 入口下にいるクモ人間を狩ります。 Undead はGate があるので避けた方が良いです。
  Walls of Sloughter
     NW方面のKyv やNoc、Ukun 等 を狩ります。 ちょっと厳しい狩場ですけど。 Summon 持ちなのでMelee 必須です。
     Epic 等の named が近くにいるので、その辺要注意!
  Dragonscale Hills
     たぶん、ここがLv80前後の最高の狩場でしょう。 対象は、クワガタ、蛇、黒豹、狼(ロボ、Brownie は痛いので対象外)
     なんと言ってもHPが少ないし、MOBの攻撃も弱い。 SoF T2以上の装備ならば弓じゃなくてMelee でいけます。
     たぶん3くらいまで同時に相手できるのでは?  ただし、移動耐性なので、そこだけ要注意!
     named は雑魚とは段違いな強さなので、更に要注意!
  Field of Scale
     動物のみを狩ります。 Scale Wolf、サソリ、カラス、蛇など。 HPが少なく、攻撃力も低いのでMelee でいけるはずです。
     雑魚な Iksar はサモンなしなので、こちらもやれないことはありません。

  最近の拡張では、Task クリアの報酬による経験値が多くなっています。 SoF 以降の拡張 のTask をこなしつつ MOBをキルして
  経験値を得るのが良いです。
  また、傭兵システムの導入で、ソロがしやすくなりました。 これも活用すれば、組む人がいないからとガッカリすることは
  ありません。 ソロに慣れすぎることに注意かな^^;
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