以前と比べれば随分ぬるいゲームになりました。
それでも、EQ独特のシビアな感じは健在です。 やっぱりMOBは強い;;
戦闘が主体です
レベル上げの基本は、戦闘による経験値です。 レベルを上げるので、クエストに追われることはありません。
生産系スキルに大きな制限はなし
生産系スキルは、1キャラに2つまで・・・ とか、そういう制限はありません。 ただし、種族や職業専用の生産スキルはいくつかあります。
色々な生産スキルをやりたいがためにキャラをいっぱい作る必要はありません。
経験値の無駄がない
レベルキャップに到達しても、経験値が無駄になりません。
経験値を消費して、得られるスキルが大量にあるので、廃な人でない限りは、経験値を垂れ流しなんてことはありません。
経験値をレベルとスキルの両方に分配することも可能です。(レベルに70% スキルに30% と言う感じです ※10%単位)
レベルキャップに達しても、経験値を稼いだだけ、強くなるのです。 狩だけちょちょっと行って、良い装備をゲットしただけで強くなるゲームよりも
一生懸命やった感はあります。
活動の拠点は1箇所
拠点は拡張に関係なく
Plane of Knowledge(PoK) と言うエリアなので、何もしてないプレーヤーは、PoKに自然と集まります。
拡張が出るたびに、拠点が移動したり、各種族ごとに散ってしまうようなことがないです。 その代わり種族の街は閑散としています。
PvPよりPvE
PvPサーバーはありますが、PvEサーバーの方が人が多いようです。
< サーバーの状態 >
装備を変更しても、色が変わる程度
EQの一番残念なところです。
最近のMMORPGは、装備を変えるたびに見た目も大きく変わりますが、EQは、残念なことに色が変わる程度です。
拡張のSoLが導入された時くらいの見た目改革があればなぁという感じです。