キャラ選択画面まで進めるが・・・
キャラ選択まで進めるが、キャラ起動中にクラッシュ・・・ 原因として考えられるのは・・・
(1).UI ファイルの破損 他のキャラでは問題なく遊べるならこれが怪しい
(2).標準UI とカスタムUI の未対応 サーバーダウン後に起こりやすい
(1)ならば・・・
UI ファイルは各キャラごとに存在します。 まずは、このUI ファイルを探してみましょう。
c:\Program Files\Sony\EverQuest内にあります(インストール時に選択した場所です)。
UI_キャラ名_サーバー名.ini というファイルがあるはずです。 まずはこのファイルをバックアップ。
その後削除して。 遊べるか試してみましょう。
(2)ならば・・・
新しいUI に対応したカスタムUI をゲットして変更してください。
やっちーは、ノーマルなUI を使用しているので、この辺のことはよくわかりません。
(1)、(2)では改善されない・・・ やっちーはお手上げです;;
UI_キャラ名_サーバー名.ini → ウインドウの場所やオプションで設定した内容が保存されています。
キャラ名_サーバー名.ini → フレンドリストやホットキーに設定した情報等が保存されています。
注) 削除前には必ずファイルのバックアップをしておきましょう。 日ごろからのバックアップも大切です。
サーバーにログインできない・・・
この場合の原因の可能性として・・・
- サーバーダウン中 Server が Locked になってるはずです こちらで確認 → Server Status
- 課金切れ 課金しましょう^^
- 単にアカウント名・パスワードの入力ミス
- バグ SOEの不手際で、課金切れではないのに課金切れになっている場合も考えられます。
のいずれかだと思われます。 こちらで契約情報を確認してみて下さい →
My Account
Direct X の確認
DirectX 9.0cが入ってないとEQは起動できないはずです。 DirectX 10以上の対応は不明。
インストール済みかどうか、そしてバージョンも確認してみて下さい。
SOE側が原因のトラブルや思わずアイテムを捨ててしまった時などにSOEへメールすると元の状態又は正しい状態に戻してくれます。
- クリアしたのに報酬がもらえなかった
- 思わず、QI をペットに渡してしまった^^;
- 課金切れではないのに、課金が切れた状態になっていた。
- キャラを思わず削除してしまった。
などなど、どうにもならない時は、SOEへ直接ヘルプ要請です。
- 問題は英文であること -
問題は、英語であることですね。 コツは、長い文章にせず、短い文章で複数に分けて書くということでしょうか。
後、表現方法に困った時は、()書きで英文をごまかすという方法もあります。
翻訳ソフトを使う場合は、日本語を英語に変換。 変換された英語を更に日本語変換してみると良いです。
日本語に変換したら意味不明な文章になった場合、SOEには通じない可能性が大です。
英語に自信のない人は、英文を書いた後にJapanese Text Version として日本語文も併記しておくと、もしかすると日本人
スタッフが対応してくれるかもしれません。
最終手段として、EQ II のサポートへメールするという方法もあります。 あくまで最終手段です。 まずは、1度英語で送って
みましょう。
EQ Support の右のメニューから
Knowledge Base Abbreviation Key をクリックすると トラブル検索画面が出ます。
タブの中から
Email Support をクリックして送ります。
カテゴリー等の意味がわからない場合は、
EQ II のサポートと比較してみると良いかもです。
※ ゲーム中のトラブルについてペチする時は、サーバー名、キャラクター名、クエスト中のトラブルならクエスト名も書いておきましょう。