EverQuest は、戦闘が基本のゲームです。
一カ所に留まって、周辺のMOBを引っ張ってきて倒して経験値を貯め、スキルを上げ、named MOB(名前持ちのレアなモンスター)を倒して
namedがドロップする装備をゲットして強化。 強化出来た所で、更に強いMOBの場所に移動したりクエストを進めていく。
この繰り返しです。
みんなでワイワイガヤガヤとMOBを狩って、強くなっていく、そんなゲーム・・・ でした・・・
named : ちゃんとした名前を持つMOBのことです。 通常のMOBだと a giant rat ですが、named だと、Plaguebringer
のような名前になっています。
ヘイトについて
ヘイトと言う概念が導入された初めてのゲームがEverQuest だったと思います。
MOBに嫌がることをすると、MOBのヘイトリスト(殺すリスト)に嫌がることをしたPC(プレーヤー)の名前が載ります。
複数でMOBを攻撃すると、攻撃したプレーヤー全員がヘイトリストに載ります。
その中で一番殺したい(リストのトップにいる)プレーヤーをMOBは攻撃します。
ヘイトリストに載ったプレーヤーを回復しても当然ヘイトリストに追加されます。
パーティプレイやマルチアカウントでMOBと戦うときは、このヘイトを管理することで楽に倒すことができます。
ヘイト管理について
パーティ全員がヘイトを考えずにビシバシMOBを攻撃すると、ヘイトリストのトップが頻繁に変わる可能性があります。
それは、MOBの攻撃対象が頻繁に代わることを意味します。 回復役は、常時全員のHPを管理しなくてはいけません。
そこで、攻撃対象を一つに絞ることで、回復役の負担を減らすことができるのです。
タンク(盾役)は、スキル・魔法等を駆使してヘイト稼ぎ、タンクに攻撃を集中させ、他のプレーヤーはタンクのヘイトを上回らないように
注意しながらMOBのHPを削ります。
ちなみに、ヘイトリストのトップにタンクがなった後に、タンク以外のプレーヤーにMOBが攻撃することを「跳ねる」と言います。
ヘイトには、以下の事も影響します。
○ MOBとの距離 近いほど上がりやすい
○ 立っている、座っている
シットタウント(Sit Taunt)というのですが、座っている=弱っている とMOBは判断するようです。
○ HPの状況
Low HP Taunt と言って、HPが20%を切っている状況もMOBの攻撃対象となり得ます。
役 割 分 担
役割は、以下の感じです。
○ タンク 攻撃を一身に受ける役目 (ウォーリアー シャドウナイト パラディン)
タンククラスである ウォーリアー、シャドウナイト、パラディンが適役
DPS(Damage/Second)よりもヘイトを稼ぐことが優先です。 そして、防御力が高いことも当然重要です。
○ プラー MOBをみんなの待つキャンプに引っ張ってくる役目 (バード モンク)
EverQuest の基本は、1プルです。
適役がいない場合は、タンクがプルすることもよくあります。 その場合、クラウドコントロールが大事になります。
MOBのリンクを切る魔法があります。 正確には、MOB同士のリンクする範囲を狭くして、互いの範囲が重ならないようにする魔法です。
そういう魔法を併用することで、テンポ良くMOBを狩れることができます。
※ リンク: 隣り合っているMOBの場合、片方にちょっかいを出すと、その横のMOBも攻撃してくることがあります。 こういう状況をリンクしていると言います。
MOB同士が非常に近くにいる場合は、リンクしていると思って良いです。
※ リンクを切る魔法は、2回かけることで効果時間が無限になります (MOBが死んだり、サーバーダウン等が無い限り)
○ サモン(PCを術者の位置に呼び寄せる)をするMOBもいます。
○ 移動阻害効果に耐性を持ったMOBが意外にいます。
○ 移動阻害系の魔法をしてくるMOBがいるので、魔法耐性もしっかり上げておきましょう。 BUFFしてもらうのが良いです。
○ クラウドコントローラー 複数MOBがプルされたときに、眠らせたり、足止めしてMOBを無力化する (エンチャンター バード)
MOBの攻撃速度を下げたり、逆にプレーヤーの攻撃速度を上げたりすることも役割の一つです。
MOBの攻撃速度を遅くできるシャーマンやRoots(足止め魔法)が使えるクラスが役割を分担することでバードやエンチャンターの代わりができます。
○ DPS HPを削ることが役目
メインタンクとヒーラー以外の全てのプレーヤーがDPSです。
戦闘の流れの基本
戦闘の基本的な流れはこんな感じです。
1.MOBをプル
プラーは、スキルを駆使してMOBを1プルします。
2.タンクがMOBキャッチ
○ タンクは、魔法や遠距離攻撃でMOBをキャッチし、MOBの背後に移動します。
重要なのは、背後に回り込むことではなくて、パーティメンバーを見渡せる位置に移動することです。
MOBがヒーラーやDPSに跳ねた時に、対処がしやすくなります。
こうすることで、タンクからの視線と他のメンバーの視線の2つ以上の視線が生まれます。
巡回MOBが近づいてきたり、トレインが来たりなど、キャンプ周辺の変化に気付きやすくなります。
3.タンクのみで攻撃
タンクは、ヘイトを稼ぐために、ヘイトが上がりやすいスキル使って、他に跳ねないようにします。
DPSは、ちょっと我慢します。
4.DPSも攻撃開始
DPSは、すぐに攻撃するのではなく、タンクがヘイトを多少稼いでから攻撃します。
DPSの待ち時間は2・3秒くらいあれば十分だと思います。
どんなに早くても、プルされたMOBをタンクがキャッチしたのを確認してから攻撃します。
○ DPSは、/assist をマクロに登録して、タンクが攻撃しているMOBをアシストするようにしましょう。
複数プルされた時に、アシストすることで、タンクがヘイトを稼いでないMOBを攻撃することを避けられます。
ENCが眠らせたMOBを叩き起こさないようにもなります。
5.ひたすら攻撃してMOBと倒す
ダメージの大きな攻撃は、HPが10%以下になってからが無難です。
20%を切ると逃げ出すMOBが結構います(動物系やゴブリン、ノールなど)。 早めにスネア等の足の遅くなる魔法をしておきましょう。
足を遅くする魔法がなければRootでも良いです。
あとは、この繰り返しです。
PHについて
クエストに関連する named MOBの場合は、常時ポップしていることが多いですが
レアMOBの場合、named の代わりに別のMOBがポップしていることが多いです。
このように、named のポップ位置に居座っているMOBをPH=Place Holder と言います。
PHの場所を事前に確認していおくことで、namedを効率よくポップさせることが可能になります。
パーティプレイでのこと
< Master Looter >
パーティにはマスタールーター(Master Looter、ML)が存在します。
MOBからドロップしたものを管理する役割です。
たぶん、パーティのリーダー(メンバーをを誘った(inviteした))がそのままMLとなると思います。
MLになった場合は、まず
○ 現在の所持金をチェック
○ バッグの余裕をチェック
この2点をチェックしましょう。
MOBがドロップしたお金を最後にみんなで山分けするために初期値を確認する必要があります。
バッグに余裕がない場合は、バッグに余裕のある人と交代しましょう。
MLの変更は、リーダーが行えます。
グループメンバー一覧のMLにしたいPCのHPバーを右クリックし、Roles をクリックします。 その中にMaster Looter があります。
< 傭兵がいる場合 >
傭兵をMTにしたい場合は、上記のMaster Looter の変更の容量で、傭兵をMain Tank に設定します。
別の誰かがタンクをする場合は、そのタンクの人を Main Assist にしておきましょう。 傭兵はMain Assistのターゲットを攻撃します。
併せて、Puller の設定もお忘れなく。
もし、傭兵が遠くのMOBに向かって走っていった時は、Manage Mercenaries の Auto Assist ボタンをクリックしてオフにすれば
走って戻ってきます(MOBを引き連れて)。