マルチアカウントプレイのススメ!
日本語サーバーから移って来た時に比べて、日本人プレーヤーは激減しています(日本人プレーヤーの減少とサーバー移動等)。
そんな中でもEQを楽しむためのマルチアカウントプレイでの遊び方を紹介します。

今のEQは都合が良いことに、基本プレイが無料です。 AAの取得数やキャラの作成数に制限はありますが・・・
更にマルチアカウントで遊ぶことも考慮されているのか、ログイン時のアカウントの切り替えが簡単にできるようになっています。

以前のパソコンでも2アカプレイが出来ていたので、最近のパソコンなら3アカプレイくらいは普通にできるのではと思います。
ということで、 「一人の時はマルチアカ!! ひつも一人の寂しい僕もマルチアカ!!」

 ※ それと3アカ+傭兵できつい場合は、3アカ+傭兵 ×2 という禁断?のマルチアカウントレイドという方法も? 操作できるのかはわかりませんが・・・
アカウントの作成
たぶん、1台のパソコン(モニター1台)でマルチアカでやるなら、3アカが色々な面から限界かなと思います。
(マルチモニターなら、3アカ以上の操作がしやすいかもしれませんが)
なので3アカも作れば十分かなと思います。
やっちーは、4アカウントありますけど、実働3アカです。 
キャラの作成
どんなクラスを作るのが良いのかを考えてみましょう。 メインアカが何かによって、編成が大きく変わると思いますが・・・

楽をするためには、タンクとヒーラーは傭兵に任せてしまうのが良いです。 傭兵について
あとは、それをメインアカとサブアカ、サブサブアカでどう埋めるか? だと思います。
必 須 構 成
 ○ タンク  傭兵
 ○ ヒーラー 傭兵
 ○ クラウドコントローラー スロウが必須  ENC SHM BRD BST
サ ブ 要 員
 ○ DPS 兼 サブタンク  WAR SHD PAL RNG MNK
 ○ DPS 兼 サブヒーラー  CLR DRU SHM PAL
上記構成だと、傭兵が一つ余るので、ここをサブタンクにしても良いかもしれません。
非常時にメインタンクとサブタンクが上手く切り替えられるのかはわかりませんが・・・
クラウドコントローラー
MOBの攻撃が痛すぎて、タンクの基本が1vs1 のEverQuest では、非常に重要な役回りです。
スロウなしでは相当過酷だと思います。 その他にADD対応など、パーティの崩壊を防ぐ重要な役割も担っています。
Enchanter
 クラウドコントローラーの代表格がエンチャンターです。 スロウにヘイスト、スリープとなんでもできます。
 ○ Slow  ターゲットのAttack Speed(近接攻撃の速度)を遅くする魔法  Magic Slow 70%
    SHMよりも%は劣りますが、一緒にSTR等のステータスも下げます。  効果時間も長いです。
 ○ Haste  ターゲットの近接攻撃速度を速くする魔法  Attack Speed +68%
 ○ Mez  MOBを眠らせる
 ○ Mana Regene(みそ)  Mana の回復を速い  Manaの回復が速いため、Manaが枯渇し難くなります。
 ○ Lull  MOB同士のリンクを切る
Shaman
 足止めと言う点ではあまり役には立たないのですが、スロウが使えます。 ヘイストも使えます。
 ペットもあり、DD・DoTとDPSとしても役立ちます。
 ○ スロウ  2系統のSlow魔法があります  Magic Slow 75%  Disease Slow 40%  
 ○ ヘイスト Attack Speed +60%
 ○ Root  足止め魔法
 ○ MOBのFire、Cold、Magic、Poison 耐性を下げる魔法があります
Bard
  忙しいかもしれませんが、できることは多いです。 楽器演奏等なので、ほとんどの効果がMOB相手だとPB AE、パーティだとGroup になります。
  ○ Mez PB AE
  ○ Slow PB AE 40%  Single 75%(Lv64)
  ○ Haste Attack Speed +41%(Lv42)
  ○ Snareと同じ効果(足を遅くする)の演奏もあります
Beastlord
  基本的に Pet用やSelf の魔法が多いのが微妙でしょうか・・・
  Petが強いので、ADDした時にペットキープができるところは良いところです。 DPSとしては問題ないです。
  ○ Slow  Magic Slow 35%  2分30秒~3分30秒
サブタンク
タンク傭兵が倒れた時、維持できるようにサブタンクがいた方が安心です。
普通にタンクができる WAR、 PAL、 SHD。 緊急時のみに対応できる RNG、 MNK 
Warrior(WAR)
  魔法は使えませんが、攻撃してもタンクしても良しです。
Shadowknight(SHD)
  攻撃の選択肢が豊富で、たぶん、一番面白いタンクがこれではないかと思います。
Paladin(PAL)
  基本的に守り重視なクラスなので、攻撃という点では物足りないかもしれませんが、サブヒーラー的なことも可能です。
Ranger(RNG)
  Chain 装備ですが、スキルや奥義でごまかしながら緊急的なタンクは可能です。
  ○ Weapon Shield  24秒近接攻撃を無効化  Lv60
  ○ Taunt  ヘイトを上げるスキル
  ○ Tangling Weeds  詠唱 0.5秒の効果の弱いSnare  ヘイト稼ぎに
Monk(MNK)
  Leather 装備ですが、AGIが高く攻撃を受けにくいので、緊急時のタンクができます。
  Puller としても優秀です。
サブヒーラー
完全に信用することはできないヒーラー傭兵を補佐するためにサブヒーラーが必要です。
ヒーラークラスのCLR、DRU、SHM
ヘイトの上がりにくいHoTやリジェネ、BUFFでグループヒールなどでヒーラー傭兵をバックアップします。
  HoT = Heal over Time 6秒間隔で徐々に回復できるヒール。
  リジェネ HoTと同じで徐々にHPを回復させるBUFFです。

HoT とリジェネの違いですが、HoT は、24秒程度の短期間で大きく回復できますが、リジェネは回復量は非常に少ないものの
   20分程度と効果時間で長いです。
Cleric(CLR)
 インスタントヒールもHotもいける最強のヒーラーです。 蘇生魔法もExp 96%バック AAで100%も使えます。
 装備がPlateなので打たれ強いのも良いところです。
 ○ Heal、 Group Heal、 HoT、 Group HoT  Regene系の魔法はありません
 ○ 蘇生  経験値 96%バック
 ○ Divine Aura  無敵魔法 Lv1 18秒
 ○ Undead 用のDDあり
 ○ Lull  MOB同士のリンクを切る魔法。
 ○ HP増加BUFF
 ○ Invisibility Versus Undead  Undead用のインビジ
Druid(DRU)
 ヒールはもちろんですが、GGやSoW等の移動系から、DPSやDSなど補助的なこともでき、かなりマルチなクラスです。
 ○ Heal Group Heal  HoT系はありません。
 ○ Regeneration 極少量ですが、6秒間隔でHPが回復するBUFFが使えます。 効果時間は長いです。
 ○ 蘇生 経験値 90%バック
 ○ Evacuate(Evac) 戦闘中でも使える緊急退避魔法が使えます。 セーフゾーンへ緊急テレポートします。
 ○ Snare  ターゲットの移動速度を遅くする魔法
 ○ Track  周辺MOBのポップ状況や方向を確認できる  RNGの劣化版
 ○ DD、 DoT  攻撃魔法もそろってます。  Fire、 Cold、 Magic  AE系もあります。
 ○ Damage Shield(DS)  ダメージシールド  近接攻撃を受けた際に相手に一定量のダメージを返します。
 ○ SoE、 SoW  共に足が速くなる魔法です。 SoEは空中浮遊付きなので、アップダウンの多い場所を団体移動するときに良いです
 ○ Group Gate(GG)  グループごと特定のゾーンへ移動できる魔法
 ○ SvFire、 Cold BUFF  火と氷の耐性アップ魔法
 ○ Shared Camouflage  グループインビジできるAA
 ○ Harmony  MOB同士のリンクを切る魔法
 ※ SoE = Spirit of Eagle  SoW = Spirit of Wolf
Shaman(SHA)
 ヒールはもちろんのこと、スロウやヘイスト、その他強化BUFFができ、攻撃用のペットもいます。 
 ○ Heal、 HoT、 Group HoT
 ○ Regeneration
 ○ 蘇生  経験値 90%バック
 ○ Slow  ターゲットの攻撃速度を遅くする魔法
 ○ Haste  攻撃速度を速くする魔法
 ○ ステータスアップのBUFF  STRやSTA等のステータスが上がるBUFFをすることができます。
 ○ DD、 DoT  魔法攻撃が豊富 Poison、 Disease、 Cold
 ○ SoW
 ○ ペットあり
Paladin(PAL)
 CLRとWARのハイブリッドであるパラディンはサブヒーラーが可能です。
 ○ Heal、 HoT
 ○ 蘇生  経験値 90%バック
 ○ タンククラスなので、サブタンクも兼用できる
その他
これ以降のアカウントは、補完アカウントです。 以下、おすすめクラス。
Ranger(RNG)
 Endless Quiver(Lv59)を取得さえすれば矢が減らなくなるので、矢を打ち放題です。
 大雑把な方向で、大雑把な距離感で攻撃できるので、マルチアカのアタッカーに最適と言えます。 押されて場所が変わることもないです。
 ○ Snare ターゲットの足を遅くできる魔法  逃げ出すMOBに特に有効
 ○ Root  ターゲットを足止めする魔法
 ○ Shared Camouflage  グループインビジできるAA
 ○ Track  周辺NPCのを探索できるスキル  周辺MOBの一覧とどの方向にいるのかがわかります。 遠くからnamed のポップを確認できます。
 ○ Forage  食料調達スキル  何もないところから食料を調達できるスキルです。 Forageでないと手に入れられないアイテムもあります。
Necromancer(NEC)
 ペットがいるので直接攻撃をする必要がなく、動きとしての操作が不要。 対Undead用が多いですが、色々できます。
 攻撃魔法がDoT主体なので、頻繁に操作する必要がないのも良いです。
 ○ ペット  強力です。
 ○ Darkness  足を遅くするDoT
 ○ Leech  HP吸い取りDoT  ダメージを与え、その分のHPが回復します。
 ○ Slow  Undead用 Magic Slow 80%  Lv38  効果 3分30秒
 ○ Mez  Undead専用ですがMOBを眠らせることができます。
 ○ 死んだふり
 ○ 蘇生  経験値バック 93%  ただし、アイテムを消費します(Essence Emerald)  Lv53
 ○ Summon Corpse  死体を足元に呼び寄せます。 アイテム消費あり
 ○ Invisibility Versus Undead  対Undead用の透明化魔法
Magician(MAG)
 ペットがいるので直接攻撃をする必要がなく、動きとしての操作が不要。 
 ○ ペット  強力です。
 ○ Call of the Hero  同じゾーンにいるプレーヤーを呼び寄せます
 ○ 耐性ダウン  ターゲットのFire、Cold、Magic、Poison 耐性を下げる魔法
 ○ Damage Shield  
 ○ Rain DD  Targeted AE DD 3秒ごとにダメージが入る(3回?)
メインアカ以外のキャラの育成について
極端なPLは避けましょう! レベルだけ上がっても、スキルが上がらないので、結果的に使えないキャラになってしまいます。
基本は、BUFFや危ないときのヒール程度で見守るのが良いと思います。
レベル30くらいまでは、まとめて育てるよりも別々で育てる方が効率が良いと思います。

見守り役の理想は、DRUだと思います。 ダメージシールド(以下、DS)、リジェネ、SoW・・・ MOBを倒しやすく
死に難いBUFFができます。 危ないときは、ヒールもできます。 GGで移動も楽です。

なので、もしDRUを育てる予定がある場合は、まっ先にDRUを育てておくとその後が楽かもしれません。
BUFF的には、Lv47くらいまで育てて置けば良いです。 ただし、ADDされても平気なように出来る限り上げておくのが良いです。

以下、DRUのBUFFありきですが、自分の育成ルートです。

Lv10まで
Lv10までは、チュートリアルです。
クエストクリアで装備をゲット、銀行に魔法の購入と、このゾーンでほぼほぼ完結します。
DRUでするBUFFですが、
  • Shield of Thorns Lv47 DS 24 dmg 
  • Chloroplast Lv42 リジェネ 25/tick  
  • Skin like Nature Lv46 AC、最大HPアップ + リジェネ 2/tick
  • Spirit of Wolf Lv10 移動速度アップ
  • Storm Strength Lv44 STRアップ
ダメージシールドとリジェネのBUFFが一番大事なところです。
Lv11から
とりあえず、することは、バッグ作りです。 チュートリアル中に作っても良いですが・・・
ドロップ品を売るのが唯一の収入源なので、バッグがないと、すぐいっぱいになって、アイテムを捨て続けてレベルを上げるか
戻って売るかの選択に迫られます。 なので、とりあえずバッグを作ることをお勧めします。
PoK のバザー入り口の南側の建物に裁縫ギルドがあります。
NPCから Compacted Backpack を購入して、すぐ近くにある Loom で合成します。
出来上げるのは、Backpack です。 8スロットのバッグです。
これをいっぱい作って、銀行やInventry のアイテムスロットへ置きます。

Inventry のアイテムスロットは、1個だけ空けておきましょう。
クエストでコンテナを受け取ることがたまにあります。
そんなときの為に1スロットは空けておくのが良いと思います。
本題のレベル上げですが
Blightfire Moors がPoK(Crescent Reach ポータル)からすぐ行けて良いです。
Lv30のホットゾーンですが、DRU BUFFがあれば PoKの石板近くにいるネズミや蛇(Lv17~Lv21くらい)なら問題ないです。
ネズミの named もいけます。 MOBの色に水色が出始めたらエリアを移動します。
  1. PoK ゾーン際のネズミや蛇  Lv18前後
  2. Mucktail Mine 周辺のGnoll  Lv19~23
  3. Slashclaw Cliffs (Puma) Lv25~28   Gnoll の洞窟のすぐ隣にピューマがいっぱいいるところがあります。
  4. Dark Tower Lv35~40  an accursed lookout 等のスケルトン
    Blightfire Bog Lv35~40  根っこ?  巨人はたぶん Ready to Attack ではないと思います。 根っこは逃げ出すので注意。

もし、きつい場合は、Crescent Reach がおすすめです。 こちらでLv15くらいまで上げてから Blightfire Moors に移動すれば問題ないでしょう。

装備について
 ○ PoK に指輪やイヤリングを売っているNPCがいます(Blightfire Moors のポータル の前方)。
  クエストするより、バンバンMOBを狩り、ドロップ品を売ってこのNPCから装備を買う方が早いかも・・・
 ○ TSS Armor の素材がドロップしますが、チュートリアルでちゃんとクエストをクリアしていれば、TSS Armorは微妙な装備なので
  売ってしまって問題ないと思います。

引率の先生がいるのなら
  レベルの高いキャラを補助で付けるなら、このキャラで4・5匹まとめてプルして
  その中から1匹ずつプルして、キルしていくのが良いと思います。
  先生がヒーラーなら、傭兵はタンクが良いと思います。 かなり堅いです。

Lv20になったら
  Lv20から受けられるバッグが貰えるクエストがあるので、受けておきましょう。
  ジャイアント 10スロット 重量軽減 75% のバッグです。
  Crescent Reach 2階の鍛冶エリアにいる Smithy Bronson からクエストを受けられます。
  ちなみに、クエスト内容はGnoll がドロップするハンマーとツルハシを拾って届けることです。
  ちなみに、拾うことでカウントされるので、あらかじめ拾っていても意味がありません。
やっちーの場合は・・・
やっちーの場合は、 2024-10-04現在
 ○ メインタンク → 傭兵
 ○ メインヒーラー → 傭兵
 ○ メインアカ DPS 兼 サブタンク → レンジャー Lv86
 ○ サブアカ1 サブヒーラー 兼 スロウ → シャーマン Lv86
 ○ サブアカ2 DPS ネクロマンサー 育成中  Lv36
 ○ サブアカ3 DPS 兼 タクシー 育成中  Lv33