ドルイド(DRU)
DRUの基本情報
  • 役割 ヒーラー or アタッカー(DD or DoT)
  • 装備 Leather
  • 信仰心 Tunare or Karana
  • 必要なステータス WIS
ウィザードとクレリック、更にレンジャーをミックスしたようなクラスです。
DDやDoT等のダメージを与える魔法やヒールなどの回復も得意。
そして、足を速くしたり遅くしたり、テレポートしたりと移動系の魔法も得意です。
  • 各地へGate(瞬間移動)する魔法があります。 移動が超楽^^
  • 各地へPTごとGateする魔法(GG:Group Gate)が使えます。 AA取得でBind point にGGも可能になります。
  • AA によって Bind Point を2箇所持つことが出来ます。
  • 緊急退避の魔法(Evac)があります。 Succor Point(ゾーンENT等)に移動&Hate が消えます
  • ヒール魔法があります。 しかし、Lv29からLv57までは大きなバージョンアップがないため、ヒーラーとしてはかなり辛いかも。
  • 動物をペットにする魔法があります。
  • 一応弱いペットの召喚が可能です(Lv55)。 Lvの低いペットなのでAttackerとしても微妙です。
  • 使用できる武器スキルは、1HS(片手剣)、1HB(片手棍)、2HB(両手棍)です。
  • 装備はLeatherです。
  • リンクを切る魔法があります(屋外のみ)
  • トラック(周辺のNPC探索)及び食料調達(Max200)のスキルがあります。
  • 0%の蘇生(AA)と90%(Lv59)の蘇生魔法があります。
キャラ作成
 選択できる人種はヒューマンハーフエルフハーフリングウッドエルフです。 これは好きな種族で良いと思います。
 信仰はTunareKaranaとなります。 どちらでも良いです。 ただし、RNGを先に作っている場合は、RNGと合わせた方が良いです。
       理由はRNGの弓の材料にDRUの魔法が必要だからです。 でも、CLRがRNGと同じ信仰なら問題なし!
 必要なステータスは、とにかくWISです。 その他では、動物をペットにする魔法があるのでCHAでしょうか。 あとSTAとか。
育て方初級編
戦闘の基本
ドルイド初級ソロの基本
 ○ Roots(Grasping Roots)
   足止め魔法です。 Rootsで動けなくします。
 ○ Snare
   Lv1の魔法で、MOBの足を遅くする魔法です。
     HPが20%を切ると逃げ出すMOBが結構います。 そういうMOBには事前に Snare をいれておきます。
 ○ Flame Lick(DoT)
   6秒間隔でFire系ダメージが入るLv1の魔法です。 6秒間隔で継続ダメージが入る魔法を Damage over Time (DoT) と呼びます
 ○ Direct Damage(DD)
   1発限りの大ダメージ魔法です。 再使用時間を見ながら複数のDDを打込みます。

以上を駆使してMOBを倒します。
Roots で足止めし、保険でSnareを入れ、DoTやDDを打込んでHPを削ります。
Snareでプルして、適当なところでRoots。 そしてDoTやDDというやり方でも良いと思います。
プルした時にすぐ近くに別のMOBがいる場合、仲間が攻撃されたと思い、こちらに向かってきます。
走ってくる途中にいるMOBも同じです。
この位置関係を十分考慮してプルするようにしましょう。
 ※ プル(pull): MOBにちょっかいを出して、キャンプしている場所まで引っ張って来ること。
とりあえず、North Qeynos へ
魔法のFlame Lick は、Fire Beetle Eye がバッグの中にないと詠唱できません。
なので、戦い始める前にFire Beetle Eye をゲットする必要があります。

その、Fire Beetle Eye が手に入る最寄りのゾーンがNorth Qeynos です。

1.チュートリアルの導入部分が終わったら、このゾーンを出ます。
   Arias に "ready to leave"と話しかけて、Plane of Knowledge(PoK) へ移動
2.North Qeynos に移動します。 
   PoKのQeynosと書かれた石碑をクリックすると移動できます → PoK地図(石碑の位置)
3.Qeynos の街の入り口周辺をウロウロしている a fire beetle 狩り、Fire Beetle Eye をゲットします。
   ウロウロしているスケルトンはレベルが少し高いので、避けましょう。
4.ゲットしたら安全な位置に移動して、ctrl + x でキャラクター選択画面に戻ります。
5.Enter Tutorial をクリックしましょう。 それで、チュートリアルに戻れます。
とりあえずBUFFする
BUFF(バフ) とは、強化魔法のことです。 逆に弱体化させる魔法を DEBUFF(デバフ)と言います。
基本BUFF
  • Skin like ~  ACと最大HPを上げてくれるBUFFです。 Lv1から使えます
  • Shield of ~  攻撃された時に一定のダメージを返すBUFFです。 相称してDamage Shield (DS) Lv7から
  • ~coat  Shield of ~ と同じアイコンで、AC上昇とわずかなDS効果のあるBUFFです。 Lv7から

この3つがしばらくの間の基本BUFFです。

冒険者のHOME的なゾーンである Plane of Knowledge は、BUFFの効果時間がストップします。
なので、近いゾーンで狩りをする場合は、PoKでBUFFをしてから移動すると良いかも?
チュートリアル
レベル10前後までは、チュートリアルがおすすめです。
基本的な装備は、チュートリアル内でのクエストをクリアしすることでゲットできるので、チュートリアル後のために全部クリアしておきましょう。
併せて、魔法スキルも満遍なく上げておきましょう。
チュートリアルではレベル10までの魔法は手に入るはずなので、魔法ももれなく購入しておきましょう。
チュートリアルの詳細については、チュートリアル解説をご覧ください。
スキル(Skills)    
戦闘関連スキル(Combat Skills)
Level 1
  1H Blunt(片手棍) / 1H Slashing(片手剣) / 2H Blunt(両手棍) / Hand to Hand(素手)
  Bind Wound : 応急手当  包帯で応急手当てをします
  Defense : 防御
  Offense : 攻撃
Level 15
  Dodge : 回避
魔法スキル(Magic Skills)
Level 1
  Abjuration / Alteration / Conjuration / Divination / Evocation
  魔法は、上記の5種類のどれかのスキルを使用して発動されます。 このスキルを上げないと魔法は詠唱失敗で発動されません。
  偏りなくしっかり上げておきましょう。
Level 4
  Channeling  詠唱失敗を減らします。
Level 8
  Meditate : 瞑想  Manaの回復を早めます。
Level 30
  Specialization  マナ効率を高める たぶん、消費するマナが減るのだと思います。
     最初に50を超えたスキルが特化することになるので、ご注意ください。 
その他
Level 1
  Alcohol Tolerance : アルコール耐性
  Begging : 物乞い
  Forage : 食料調達  Cap 200
  Sense Heading : 方角感知
  Swimming : 水泳  Veksar のように水中移動が必要なゾーンがあるので、最低でも100くらいは上げておくと良いかも。
  Fishing : 釣り
Level 20
  Tracking : トラック  周囲にいるNPCを感知するスキル  Cap 125
魔法の紹介
ドルイドの得意とする魔法は、
  • Gate系  世界の各地へGate できる魔法が使えます。 Lv5から
  • Evac 系  緊急退避魔法  戦闘脱出魔法です。 セーフエリアに移動します(ヘイトがクリアされます)。  Lv18から
  • Heal系  Instant Heal を得意とします  Lv1から
  • Regene系  HPの自然回復を後押しする魔法です  Lv34から
  • Damage Shield(DS)  直接攻撃を受けた際に数ポイントのダメージを返します  Lv7から
  • Fire や Cold 系のDD
  • Magic系 と Fire系のDoT
  • SoW等の足を速くする魔法  Lv10
  • Snareなどの足を遅くする魔法  Lv1から
DRU魔法一覧
Healerとして
 メインヒーラーができるようになるのは、Lv58 の Tunare's Renewal が使えるようになってからです。
 それまでは、パッとしないヒール魔法ばかりで、メインとしては全く役に立ちません。
 Lv58以降は、詠唱時間10秒の回復量の多いヒール系と詠唱時間 3.75秒の回復量の少ないヒール系を使い分けることが出来るようになります。
Harmony系 について
  MOBの攻撃性を低くして、アグロ範囲を狭くする魔法です。
  この魔法を使うと、MOB同士が近くに並んでいるような場合でも、リンクしなくなります。
  安全な狩りの為に有効活用してください。
  バグなのか、仕様なのかは謎ですが、2回かけておくと、半永久的にリンクが切れた状態になります(殺した場合やサーバーダウンがあった場合を除く)
Evac について
 Evac 時の移動場所は、各ゾーンで決まっています。
 移動場所がどこかを確認すると、キャンプへの移動が楽になる場合があるので、どこに移動するかは確認しておくと良いでしょう。
 特に屋外ゾーンは、ゾーン接続場所が複数あの事が多いので、要確認だと思います。 ダンジョン系は、大概ゾーン際です。
Gate / GG / Translocate 出来るゾーン
Antonica
  Surefall Glade / North Karana / Commonlands / South Ro / Lavastorm Mountains / The Feerrott
  Misty Thicket / East Karana(Succor East)
Faydwer
  Butcherblock Mountains / Steamfont Mountains
Odus
  Toxxulia Forest / Stonebrunt Mountains
01 The Ruins of Kunark
  Dreadlands(Combines) / Emerald Jungle(South) / Skyfire Mountains(North)
02 The Scars of Velious
  Iceclad Ocean / Great Divide / Wakening Land / Cobalt Scar
03 The Shadows of Luclin
  Grimling Forest / The Nexus / Twilight Sea / Dawnshroud Peaks
04 The Planes of Power
  Plane of Knowledge / Plane of Tranquility(Lv54)
07 The Gates of Discord
  Natimbi, the Broken Shores(Lv54) / Barindu, Hanging Gardens(Lv55)
08 The Omens of War
  The Bloodfields(Lv55) / Wall of Slaughter
10 Depths of Darkhollow
  Undershore(Lv52)
11 Prophecy of Ro
  Arcstone, Isle of Spirits(Lv52)
12 The Serpent's Spine
  Blightfire Moors / The Steppes / Direwind Cliffs
13 The Buried Sea
  The Buried Sea(Lv59)  Self のGate無し
14 Secrets of Faydwer
  Loping Plains(Lv75)
15 Seeds of Destruction
  Plane of Time A
16 Underfoot
  Brell's Rest(L80)
House of Thule
  The Grounds
Veil of Alaris
  Beasts' Domain
Rain of Fear
  Shard's Landing
Call of the Forsaken
  Ethernere Tainted West Karana
The Darkened Sea
  Tempest Temple
Empires of Kunark
  Lceanium
Ring of Scale
  Skyfire Mountains(RoS)
AAs
全部紹介していると大変なので、必要そうなやつをピックアップしてみます。
General AA
Discordant Defiance L66~  ランク毎に耐性(Resist Cold等)の上限を5ポイント増やします。
General Sturdiness L76~  ランク毎にMax HPが100増えます。
Innate Eminence L51~  ランクごとに STRやSTA等の7ステータスを増やす  以前はバラバラだったのが一つになったようです
Natural Durability  ランク毎にMax HP量を増やします
Planar Power  ランク毎に魔法やアイテムで増やせるステータス(STR等)の上限を5ポイント増やします。
Archeptype AA
ヒール関連
  • Abundant Healing  インスタントヒール時にHoTが追加発動する機会を得ます。
  • Healing Adept  ヒール量増量
  • Healing Boon  HoT にもクリティカルが出るようになります。 ランク毎に出る確立がアップ
  • Healing Gift  クリティカルヒールの出る確率アップ
  • Quickened Radiant Cure  Radiant Cure の再使用時間をランク毎に10%減らします。
  • Radiant Cure  病気、毒、呪い、その他の有害な魔法を治療します。

ヘイト管理
  • Hastened Silent Casting  Silient Casting の再使用時間をランク毎に3分減らします。
  • Silent Casting  Spell によるHate を ランク毎に+20%軽減します。 効果時間:1min
  • Spell Casting Subtlety  Spell によるHateを軽減します。 Rank1:5% Rank2:10% Rank3:20%

DD、DoT関連
  • Critical Affliction  DoT のクリティカルダメージが出るようになります。 ランク毎に出る確率が増します。
  • Destructive Fury  クリティカルブラストのダメージ量を増やします。
  • Fury of Magic  DDスペルにおいてクリティカルヒットの出る確率が上昇します。
  • Spell Casting Fury  クリティカルブラストの能力を与え、ラング毎にダメージ量、出る確立を増やします。

スペル全般
  • Gift of Mana  BUFFしてる間は、Mana消費が1になります。 3tick  Lv70以下のSpell が対象
  • Gift of Radiant Mana  Gift of Mana の上位  Lv75以下のSpell が対象
  • Gift of Exquisite Radiant Mana  Gift of Mana の上位  Lv80以下のSpell が対象
  • Gift of Amazing Exquisite Radiant Mana  Gift of Mana の上位  Lv85以下のSpell が対象
  • Innate Enlightenment  WIS ・ INT の Cap がランク毎に10ポイント上昇
  • Mastery of the Past  特定Lv以下のスペルの詠唱失敗をなくします。 Rank 1 - Lv54以下 以後ランクが上がるごとにLv+2
  • Mnemonic Retention  スペルスロットを1個増やします。 最大2個増やせます。
  • Persistent Casting  あなたの非常に発達した集中力により、スタンによる詠唱中断になる可能性を減少させます。
  • Secondary Forte  Spell の Specialization Skill を一つだけキャップを+50上げることができます。 限界は100まで。
  • Spell Casting Mastery  詠唱失敗の減少、Mana消費低減の機会を得る確立が上昇します。
  • Spell Casting Reinforcement  BUFF時間延長 (2/4/6) HoTの回数も増えるみたいです